女性のからだの事

セックスで痛い女性は子宮内膜症か子宮筋腫の可能性もあります。

セックス痛い





女性がパートナーとセックスをする際、行為の前後でお腹が痛くなったり、挿入時に痛いと感じる場合は子宮内膜症子宮筋腫の可能性があります。

もちろん、パートナーの男性が前戯もろくにせずに雑に扱われた場合などは、膣の渇きで痛みを感じるケースはあります。

ただそれは男性側に問題があるのでこの場合は除外します。

その可能性はない場合、ちゃんとゆっくりと時間をかけた上でセックスをし、セックスの挿入の前後で子宮辺りやお腹に痛みを感じる場合は子宮内膜症や子宮筋腫といった病気が隠れている場合があるので注意が必要です。

セックスと子宮内膜症の関係について知り、必要な場合は早めの対策をするよにしましょう。

なお、子宮筋腫に関してはこちらの記事でまとめて紹介してありますので、ぜひ参考にして下さい。

>>子宮筋腫は成人女性に最も一般的な病気です。
http://kinsyu-kyokasho.com/popular-disease

子宮内膜症とは?





女性の子宮は、内側から順番に内膜、筋膜、しょう膜の三層で構成されていいて、本来子宮内膜というのは子宮の内膜にしか存在しないものです。

だからこそ「内膜」というのです。

ですが何らかの原因でこの子宮内膜に非常によく似た組織が子宮の内部の壁以外の場所に発生してしまう事があるのです。

これが子宮内膜症です。

子宮内膜組織が内膜以外の筋層などにできて増殖すると、それだけで子宮が腫れてしまったり、子宮が硬くなる事があるのです。

そうなると、セックスで挿入した時に痛みを感じる可能性が出てきます。

子宮内膜症の痛みは女性によってまちまちですが、セックスの挿入時に限って痛みを感じる女性もいれば、少し指で触れられただけでも痛みを感じてしまう女性も中にはいるのです。

また子宮内膜症が発生する場所は、子宮だけに留まらず全身にできる可能性があります。

膀胱、直腸、尿管、胃、肺、皮膚などの全身に、大きさにして数ミリ程度の組織ができるのです。

セックスが痛いだけじゃない!子宮内膜症の症状は?

セックスをする時に痛みを感じるだけが子宮内膜症の症状ではありません。

女性によって出る症状は様々なのですが、割合としては大きく分けて下記の4つの自覚症状が現れる女性が多いようです。



月経痛

子宮内膜症のある女性の9割以上が月経痛で悩まされます。

月経痛は女性であれば多くの方が経験しているものだからこそ、その痛みが子宮内膜症からのものであるという事に気がつかないケースも多いのです。

月経痛の程度も自覚症状のないかなり軽いものから、立っていられなくなるほどのかなり重いものまで様々なので、生活に支障をきたすほどの重い月経痛症状が既に出ている女性は、婦人科を早めに受診するようにして下さい。

不妊症

子宮内膜症は、子宮の筋膜などに子宮内膜組織ができるようなケースも多く、そうなると子宮の癒着が起こり、卵子が着床しづらくなるのです。

その結果、妊娠をしないという結果を招きます。

子宮内膜症は子宮以外の場所にも内膜組織が発生しますから、例えば卵巣や卵管に内膜組織ができてしまうと、女性としての生殖機能が低下してしまう事にもつながるのです。

子宮内膜症はできる場所によっては非常に発見が難しいものもありますから、長らく不妊で悩まされている女性は、子宮内膜症を疑って入念な検査を受けてみる価値はありそうですね。

腰や下腹部の痛み

内膜組織が本来あるべきでない場所で増殖してしまうと、そこの部分が癒着してしまいます。

癒着を起こすという事は、組織が変形したり引っ張られたりするという事なので、月経時でないにも関わらず、腰や下腹部に痛みが出る事が多いのです。

痛みの程度が強いほど、子宮内膜症などによる組織の癒着の可能性が高いですから、この場合も痛みを我慢せずに一度婦人科で診察を受けるようにしましょう。

性交痛、排便痛

子宮内膜症が発症している箇所によってはセックスをした際に痛みがでる場合がありますし、排便をした際にも痛みが走る場合があります。

性交痛と排便痛の両方がある場合は、かなりの高確率で子宮内膜症が疑われるでしょう。

子宮内膜症ができる原因と治療方法は?

子宮内膜症の原因は明確には定義づけられていなく、諸説あります。

ただ、女性ホルモンのエストロゲンの作用を受けて子宮内膜組織が作られている事は分かっていますし、個人個人の免疫力が関係している事も挙げられています。

また、毒性が強くて発がん性のダイオキシンと、子宮内膜症が発生する関係性も最近では注目されていて、ダイオキシンに触れる環境にいる女性は、その影響を受けて子宮内膜症になりやすいのではないかとも言われています。

では、子宮内膜症の治療方法はどうなのか?

手術、薬物療法、経過観察といくつかの方法があります。

子宮内膜症も子宮筋腫と全く同じで、女性個人の年齢や、出産の希望の有無、治療に対する家族の考え方によって、選ぶべき治療方法も変わってきます。

仮に同じ年齢で症状も似たような女性であっても、この両者では治療方法が異なってくる場合もありますから、もしも子宮内膜症が発覚した場合には、医師とよく話し合って治療方法を決める事が大切です。

基本的には子宮内膜症の治療方法も子宮筋腫の治療方法の考え方と同じだと考えておいて下さい。

子宮筋腫の治療方法に対する考え方は、こちらの記事で詳細に紹介していますので、参考にしてみて下さい。

子宮筋腫の治療法を選ぶ際の分かりやすい3つのポイント
http://kinsyu-kyokasho.com/3points

子宮筋腫の再発防止大きさを改善する物として
筋腫持ちの多くの女性が実践している治療法です♪
詳細はこちらからご確認下さい。

子宮筋腫の再発予防にお役立ちできれば幸いです。




ABOUT ME
野見山恵子
10代の頃から貧血気味で27歳の時に8センチの子宮筋腫が見つかりました。妊娠・出産を希望していたので筋腫核手術をし、無事に30歳の時に子供を出産する事もできました。子宮筋腫は手術をしても高確率で再発するものなので再発予防が大切です。このサイトでは、再発予防に関するお役立ち情報なども紹介しています。
【筋腫持ちの全ての女性に】子宮筋腫の治療後の再発防止にも、効果的です。