1. TOP
  2. 手術後のケア
  3. 子宮筋腫の手術後のケア

子宮筋腫の手術後のケア

手術後のケア この記事は約 4 分で読めます。 15,945 Views
子宮筋腫手術後

子宮筋腫の手術後の回復に関しては女性個人や手術の種類の違いによっても個人差はありますが、少なくとも腹腔鏡手術の場合でもおよそ4~10日、開腹手術の場合で7~14日ほどの入院は余儀なくされる事となります。

当然ですが、手術をして即日退院して仕事復帰…という具合にはいきません。

1.手術後の日常生活への復帰は?

退院後も、各自の体力の回復具合を見ながら日常生活や、仕事をしている女性は職場に復帰していく事になります。職場に復帰すると周りの目はどうしても“もう回復して大丈夫だ”という目で見がちなので、ついついそれに合わせようと無理をしてしまいがちになりますが、女性にとって手術後の体のケアは本当に重要です。

特に立ち仕事をしている女性は、ゆっくりと焦らず、自分のペースで仕事復帰をするようにしましょう。

入浴に関しては腹腔鏡手術の場合は約1週間、開腹手術の場合は約1か月は傷口から細菌が入ってしまう恐れがありますから、基本的には入ってはいけません。およそ1か月くらいの間はシャワーだけで済ませるようにしましょう。

手術後の性交渉に関しては手術後1か月以降からは再開しても構いません。

性交渉時に少量の出血がみられる場合があるかもしれませんが、ほとんどの場合は問題ない場合が多いでしょう。もしも出血が止まらない、出血量が酷い、子宮に激痛が走るなどの症状が出た場合は、恥ずかしがらずにしっかりと受診するようにしましょう。

2.手術後の傷口の痛みに関して

子宮筋腫の術後の患部の痛みに関してですが、手術の翌日~3日目にかけて、大多数の女性に痛くて寝返りすら打てないくらいの手術箇所の痛みが襲ってくるでしょうが、これだけは手術をする以上どうしても避けられません。

ですが、のたうち回るほどの激しい痛みではないので安心しましょう。

傷口の痛みも日が経つに連れて徐々に治まってきますので、手術後数日間だけは痛みの我慢のしどころでしょう。

腹部の切り傷の痛みは数日で治まるでしょうが、腹膜を縫い合わせた体の奥の個所の痛みはまだしばらくは続くことになりますから、体を反らしり咳をしたり、大きな声を出して笑おうとした時にはどうしても体に力が入ってしまい、この腹膜の傷口が痛くことがあるでしょう。

ただし力を入れる事によって縫い合わせた腹膜が再び破けるような心配はありませんから、痛みを感じた時はなるべく痛くならない態勢で安静にしていれば大丈夫です。

手術後の傷口の痛みに関してはとにかく無理をせずに、ゆっくりと体を手術前の元の状態に戻していく必要があるのですが、逆にあまりにじっとして毎日動かないでいると、今度は血液が固まってしまって血栓症を引き起こしてしまうリスクも出てきますから、入院中も手術の翌日からはもう早めに廊下を歩いたりして、適度な運動を少しづつし始めないといけません。

3.子宮の全摘術を受けた場合は心のケアも重要です

子宮筋腫の治療法を選択する時には、自分でよく考えたりパートナーや家族とも話し合った上で、最終的に女性自身が納得した治療法を選択するべきなのですが、例え自分自身が納得して踏み切った子宮の全摘術だったとしても、手術後には「子宮を喪失した現実」に直面してしまって失望感に襲われてしまう女性も中にはいます。

そういう場合には周りにいる家族がしっかりと心のケアをしてあげる事が重要で、子宮を失ってしまったというデメリットよりも、子宮の全摘をした事によって辛い症状から逃れられた事や、子宮筋腫の再発のリスクはなくなった事などのメリットにこそ目を向けさせてあげるようにしましょう。

4.子宮筋腫の核手術は筋腫が再発する可能性が高い

子宮筋腫の核手術は子宮内にできた筋腫を根本から全てを除去できるわけではありませんから、いずれまた女性ホルモンの影響を受けて筋腫が再発する可能性が高いですし、その再発のリスクは子宮筋腫の数が多かった女性ほど高まります。筋腫が1つだった女性よりも、3つ5つとあった女性の方が再発リスクは高いのです。

子宮筋腫の治療をしたばかりにもう先の再発の事を考える事はもしかすると非現実的に思えるかもしれませんが、子宮筋腫は再発の可能性の高い病気だからこそ、定期的に健診を受けて自分の子宮の状態は常に確認するようにしましょう。

何度も言いますが子宮筋腫は自覚症状の少ない、自分では見つけにくい病気です。

しかし、筋腫の早期発見・早期治療ができるほど体への負担は小さくなるので、定期的な健診は忘れずに手術後のケアを心がけるようにしましょう。
 

冷えによる血行不良肩こりを改善するとして
今、筋腫持ちの女性の間で話題のサプリです♪
詳細はこちらからご確認下さい。

45日間の返金保証付きで安心!

子宮筋腫の再発予防にお役立ちできれば幸いです。

\ SNSでシェアしよう! /

子宮筋腫手術の注目記事を受け取ろう

子宮筋腫手術後

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子宮筋腫手術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • 子宮筋腫の再発防止に必要な7つのケア【保存版】

  • ぽっこりお腹は子宮筋腫のサイン?

  • 生理が止まらないのは子宮筋腫が原因かもしれません。

  • 子宮筋腫の手術後は痛みで死ぬかと思いました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 子宮筋腫手術後の再発予防の方法※アンケート結果を公開!

  • 子宮筋腫の手術と手術後に起こりうる症状

  • 子宮筋腫の再発防止に必要な7つのケア【保存版】

  • 子宮筋腫の手術後の再発リスクと子宮全摘の可能性